戻る

過去の記事 No.123

作者のTomTomです。 さん 2019年 12月 23日 21時 41分 20秒

白あえ さんへ

「割引」って何か、の問題ですけど一番単純なのは、支出が減るって事で、何かの購入記帳と一緒に、マイナスで支出しておけばいいです。もちろんマイナス記帳もクレジット口座からの出金にします。

後は、差し引きしたクレジット口座残高で返済記帳すればいいのでは?
振替時にマイナス記帳って事にはならないと思うけどね...。

白あえ さん 2019年 12月 23日 08時 14分 24秒

もう何年も使用させていただいてます。
頭がこんがらがってしまい…いい方法をご教示いただけますでしょうか。

クレジットでの支払いの入力ですが、
購入時 支出項目にクレジット口座で計上(購入店でもらえるレシートどおりに入力)
引落時 クレジット口座から銀行口座へ振替(クレジット明細どおりに入力)
…で入力していますが、
この度、キャッシュレス還元制度にてクレジット明細のみに割引の記載が発生しました。
上記の要領で単純にクレジット明細どおりに入力すると振替時にマイナスの数字を入力することになりますが、
これだと銀行口座の残高は合うのですが、クレジット口座の残高が増えてしまいます。
どう入力するのが正しいのでしょうか…?


ぞう さん 2019年 12月 20日 11時 42分 32秒

TomTomさん

昨日までロックされててクリックしても
カーソルが位置づけされず入力不能だったのです。
ほかの金額のところは入力できてたんです。
今日試したら入力できるようになってました(^_^;)
なんでだろう??

とりあえず解決です!!

作者のTomTomです。 さん 2019年 12月 19日 21時 09分 21秒

みなさーん!!

スマホ同期ツールにスキンを追加して、スマホ用データベースエンジンを最新にした
Ver 5.1.0 をアップしました。

お試しくださいね

そのうちスマホ内のデータベースエンジンも最新にしますので、そのときは今回のバージョンでないと同期できなくなるのでご注意ください。

作者のTomTomです。 さん 2019年 12月 19日 19時 38分 18秒

ぞう さんへ

特にロックなんかないですよ。
ただ、Enterキーで余計なメッセージがでますね。
これは直しておきます。

ロックっどんな状態かしらん?

ぞう さん 2019年 12月 19日 14時 30分 59秒

Ver 5.0.6 を利用させていただいております。

予約機能で「使用者」欄の入力がロックされて
入力できないのですが何か条件がありますか?


作者のTomTomです。 さん 2019年 12月 18日 20時 25分 01秒

たこぶつ さんへ

お〜〜〜 すごい親切な解説で助かります。 
ありがとうございます。 <(_ _)>

たこぶつ さん 2019年 12月 18日 19時 32分 20秒

こなた さん へ

横レス失礼します。
こちらを参考にしていただければ手掛かりになるかと思います。
http://takobutsu.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-f2f1fb.html

作者のTomTomです。 さん 2019年 12月 13日 20時 34分 47秒

こなた さんへ

ご指摘の通り、Windowsのスケーリングには対応していないのですが、Fontサイズによって表示サイズが調整されるようになっています。
「管理」のページの「表示設定」でフォントを変えると表示が再調整されますのでお試しください。

なお、マウスで位置、サイズが調整可能なところは前回表示を再現しますので、一度使いやすいように調整して頂ければと思います。

今のところ、アイコン画像の拡縮までは行っていないので、アイコンが小さくなってしまいますが実用上問題は無いかと思います。

また、がまぐち君のショートカットアイコンのプロパティでも解像度の設定ができますので調べてみてください。

あ、そういえば普段使わない設定画面はFontの指定が効かないところがあります。
スイマセンです。

こなた さん 2019年 12月 13日 01時 51分 30秒

V5をWindows10の4Kディスプレイで使うとレイアウトが崩れます
(特に入力支援ウインドウ内)
拡大スケーリング表示にうまく対応していないのでしょうか…

闘う小梅 さん 2019年 12月 12日 08時 35分 13秒

お返事ありがとうございます。

v5にチャレンジしてみます
パソコン音痴なのでちょっと怖いけど

お体に気を付けて頑張ってください

あんどろいどっ さん 2019年 12月 11日 23時 11分 19秒

お返事ありがとうございます。
次のアプリアップデートを待っています。
応援してます。
頑張ってください。

FUKU さん 2019年 12月 10日 06時 13分 03秒

何とかダウンロードできました。有難うございました。

作者のTomTomです。 さん 2019年 12月 09日 19時 29分 03秒

FUKU さんへ

あ〜ウイルスバスターですか...。
毎度、妨害工作しますね。
こんなに世界的に使われているfbclient.dllをウイルス扱いするなんて困ったもんです。

...仕方ないのでウイルスバスターの設定で除外してやってください。
具体的な方法はウイルスバスターの説明を見てくださいね。

FUKU さん 2019年 12月 09日 07時 01分 01秒

Cahhot liad client library:c:\program Files(x86)\TomTom\GamaGutikun5\FirBird\fbclient.dll. このようなメッセージが出ます、ウイルスバスターのブロックがかかっているようです。パソコンに詳しくないのでいつも、このようなメッセージが出るとお手上げです初心者ですみません。

作者のTomTomです。 さん 2019年 12月 08日 23時 50分 08秒

あんどろいどっ さんへ

タイミング的にはデータベース作成時にOSによって殺されているようですね。
Android ってOS側の都合でアプリがぶち殺されると、な〜にもメッセージを出さないので手も足も出ません。

今度開発環境がアップデートされてデータベースエンジンが最新版に代わりますので、それで様子を見させてください。

それにしても珍しい端末ですね。
こんな横長画面は想定外なので、操作性が悪いかも...。

作者のTomTomです。 さん 2019年 12月 08日 23時 42分 09秒

FUKU さんへ

エラーの内容が分からないと何ともお返事できません。
エラーメッセージが表示されていると思いますので、お手数をお掛けしますがエラーメッセージをお教えくださいね。

あんどろいどっ さん 2019年 12月 08日 17時 23分 33秒

Androido版のがまぐち君をインストールして起動したところ、最初の矢印画面(機能紹介画面)までは動いていました。
最後まで矢印をクリックして、いざアプリを使用しようという段階になって勝手にアプリが強制終了します。
強制終了のダイアログも何もなく、アプリを立ち上げると強制終了します。
スマートフォン環境は以下の通りです。
Gemini PDA 4G
Android 7.1.1

対応お願いします。

FUKU さん 2019年 12月 08日 16時 28分 40秒

ダウンロードした後、選択画面にチエックを入れ進み最後にエラーになってしまう、削除して何回繰り返してもダメでした。

Sary さん 2019年 12月 07日 21時 35分 58秒

大切ですね。
これから復元時も、上書きしないで別名で保存するようにします。

作者のTomTomです。 さん 2019年 12月 07日 20時 26分 24秒

Sary さんへ

なるほどね。
がまぐち君は間違ってデータを消しちゃないようにマメに自動的にバックアップを作成するので復元時も上書きしないで元のデータを別名で待避しています。
必要でしたらデータの復元先のフォルダも覗いてみてくださいね。

Sary さん 2019年 12月 07日 20時 19分 16秒

あー、なんとなく理由がわかりました。
今回、バックアップした2019年のものとは別に、2018年のバックアップがあり、そちらをバックアップしたようです。
いろいろいじっていたうちに、2019年を上書きしたようで消えてしまったようです。。

作者のTomTomです さん 2019年 12月 07日 19時 25分 42秒

Sary さん へ

問題はどうやって移行したかですね。
正しくは、がまぐち君の機能でバックして復元することです。
部分的に移行するのはその部分を意図して取り出す必要があるのでかえって難しいハズです。
不思議ですね。

Sary さん 2019年 12月 07日 14時 50分 28秒

古いPCから新しいPCにがまぐち君を移しましたが、なぜか2018年までのものは移行できましたが、2019年に入力したものが移行できません。
どのような理由が考えられますか?
2019年も終わろうとしているのに、この1年間に入れた家計簿がなくなっています。。

作者のTomTomです。 さん 2019年 12月 05日 19時 21分 26秒

闘う小梅 さんへ

これはマイクロソフトの陰謀です。
グリッド入力で日本語制御を行っているアプリは全滅です。
昔ながらのアプリを排除して自分のストアアプリを流行らせようとしているのかな?

Ver5では改善していますのでお試しください。
以前より微妙に使いにくくなってますけどマイクロソフトの仕様変更という名のバグが原因なのでどうしようもありません。

お試しくださいね。

闘う小梅 さん 2019年 12月 05日 09時 20分 22秒

永らくV3を使わせていただいています
大感謝です

右ページの明細欄に書き込むのに、例えば「かき」と入力したいのに
[kあき」になってしまいます。一度Kを消してKAと入れなければなりません
わずらわしいです
V5にバージョンアップすれば解決するなら、勇気を出して
アップしてみますが、いかがでしょうか

下の欄の選択肢の追加ではこういう現象は起こりません

よろしくお願いいたします

作者のTomTomです。 さん 2019年 12月 03日 22時 03分 59秒

jimdon さんへ

うーむ、10か。

ホントお手数をお掛けしまして申し訳ありません。
ちなみに、
C:\Program Files(X86)\TomTom\GamaGutiKun5\InterBase\ibtogo.dll
ってファイルは存在しますよね。

これが居ないときの症状なんですよねぇ...。

jimdon さん 2019年 12月 03日 21時 23分 33秒

TomTomさんへ

時間に余裕がなくて試せなかったのですが、少しだけ追加情報です。

まず、Windous10です。

ウィルスソフトですが、使わななくなっていたマカフィーの何とか?は、アンインストールしてみましたが、関係なさそうでした。

ソースネクストのウィルスセキュリティを使っているのですが、さすがに一時的にでもアンインストールするのは、ちょっと気が引けたので、部分的に機能を「無効」にしながら試してみましたが、やはり上手くいきませんでした。

また、何か思いついたら試してみます。

作者のTomTomです さん 2019年 12月 02日 23時 28分 21秒

jimdon さんへ

もしかして、お使いのマシンがWindows7ってことはありません?

作者のTomTomです。 さん 2019年 11月 27日 20時 07分 22秒

jimdon さんへ

なぜか Cannot load client library ってなるマシンがあるみたいなんですよ。
おそらくアンチウィルスソフトの妨害だと思うのですが、今のところ原因不明でなんです。

申し訳ありません。

あと、「新規家計簿の作成をキャンセルする」ってのはやめました。
初めて使う人がうっかりキャンセルすると面倒ですからね。
自動で生まれた家計簿を無視してPCから送り込めばOKです。

説明の方を修正します。

jimdon さん 2019年 11月 27日 13時 03分 46秒

追記です。

スマホ内の家計簿は空なので、「通信で家計簿を統合」をしてみましたが、
やはり、同じエラーメッセージがでました。

jimdon さん 2019年 11月 27日 12時 53分 05秒

先日、Ver5の存在を知り(遅っ!)、スマホ同期の新機能を試したところ、次のような症状により、同期ができません。

接続は上手く行きますが、PCの家計簿をスマホへ送ることができません。

「通信でスマホに家計簿を送ります」

「パソコンの家計簿をスマホに送ります。よろしいですか?」「はい」

「スマホ内のデータを作成したデータで入れ替えます。よろしいですか?」「はい」

「Cannot load client library: C:\Program Files(X86)\TomTom\GamaGutiKun5\InterBase\ibtogo.dll.」のエラー表示

「スマホ用データの作成に失敗しました。」

なお、このHPの「スマホ同期について」の説明では、スマホ版をインストール、起動後、新規家計簿の作成をキャンセルするように書かれていますが、家計簿名の入力画面もなく、キャンセルできないので、自動で命名された家計簿名のファイルが作成されている状態です。

症状としては、11月3日投稿のhiroさんと、似ているような気がします。
(上記のエラー表示は、コピペさせて頂きました<m(__)m>)

vent さん 2019年 11月 27日 11時 08分 29秒

TomTomさん

Ver 5.0.7使ってみました。
横優先モードで不便を感じていましたが、早速改良して頂き
ありがとうございました。
大変使いやすくなりました。

作者のTomTomです。 さん 2019年 11月 26日 23時 55分 41秒

最近、郵便振替でライセンスキーをご購入手続きをされた方へ

住所が非通知となっているため、ライセンスキーをお送りする事ができません。
お手数をお掛けしますがメールでご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

作者のTomTomです。 さん 2019年 11月 26日 23時 20分 20秒

みなさーん!!

ちょっと修正した Ver 5.0.7 をアップしました。

横優先モードで口座をツリーから選択した後の動作を修正と、
バージョンチェック機能を追加です。

今後は新バージョンがあるとお知らせが表示されるようになります。

まずはバージョン情報のページからダウンロードしてお試しくださいね。

作者のTomTomです。 さん 2019年 11月 24日 09時 21分 43秒

times さんへ

お、やっぱそうですか。

この辺りもうちょっと何とかしたいのですが、開発環境側の問題もあって上手く行かないんですよ。
そのうちbluetoothでも通信できるようにしたいと思っているのですが...。

times さん 2019年 11月 23日 21時 28分 26秒

どもです。一応ご報告で、
VirtualBox用のNICなんかを雑に無効化してみたところすんなり同期成功しました

作者のTomTomです。 さん 2019年 11月 23日 20時 52分 26秒

times さんへ

そーなんです。
本当はそうしようと思ってたんですけど...。

今度、複数のアドレスが見つかったらエラーメッセージですようにしますね。

times さん 2019年 11月 23日 17時 39分 12秒

なるほど…… 理解です。ありがとうございます。
(てっきりリストボックスになってるのでここから1つを選べばうまくいくものだと思ってました)

作者のTomTomです。 さん 2019年 11月 21日 19時 07分 56秒

times さんへ

>同期アプリ上で「自分のアドレスリスト」が3件あるので、これのせいかもしれません

あ、それダメです。
一時的に無効にするか、メールなんかでファイルやり取りするかで試してくださいね。

times さん 2019年 11月 20日 23時 22分 53秒

> 一番可能性が高いのはファイヤーウォールなのでお使いのマシンの環境を調べてみてください。
> (こればっかりは環境依存なので具体的に説明はできません。)

・まっさらな別のAndroidを使ってもダメだったので、端末側の問題ではなさそう
・WindowsFirewall/WindowsDefenderを無効化してみたが改善なし
・その他のセキュリティソフトは使っていない

で特に改善せずでした。

同期アプリ上で「自分のアドレスリスト」が3件あるので、これのせいかもしれません
(VM用やらVPN用に仮想NICが2本ほど生えております)。


作者のTomTomです。 さん 2019年 11月 19日 00時 54分 37秒

最近、郵便振替でライセンスキーをご購入手続きをされた方へ

住所が非通知となっているため、ライセンスキーをお送りする事ができません。
お手数をお掛けしますがメールでご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

作者のTomTomです。 さん 2019年 11月 16日 23時 46分 08秒

vent さんへ

これは横優先モードの事ですよね。

「税率欄が青になった」ってとこが微妙で、セル全体が青くなったならフォーカスが外れたのでEnterで改行が効かない状態になります。セル全体では無くて反転文字になっているならフォーカスがあるのでEnterで改行されます。

どうも税率のところの制御が変な感じですね。ただ一行目だけでなく常に微妙な動きしますね。
うーん、マイクロソフトの野郎が仕様変更という名のバグを仕込みやがったのが、こんなところで影響されるとは...。 (+_+)

治せるか検討させてください。

vent さん 2019年 11月 16日 22時 00分 41秒

TomTomさんへ

当方の説明が不適切だったようですが、手順としては、出金口座をデフォルトの
「現金」から別の口座に変更した直後(この時、税率欄が青になった)に、
「Enter」キーを押下した場合、次行に移動しないということです。

以上の場合でも現象は出ませんでしょうか。

作者のTomTomです。 さん 2019年 11月 16日 20時 46分 53秒

vent さんへ

初期設定ではどこでEnterしても次の行に行きますよ。

何だろう?
日本語の確定とEnter(改行)が混同しているっては話かな?
こればっかりは日本語環境ではどうしようもないけどね。

vent さん 2019年 11月 16日 18時 30分 37秒

TomTomさんへ

Ver.5.06の支出のダイレクト入力において、1行目の品名から順に入力し、
出金口座を入力してカーソルが税率に移動した時点で「Enter」キーを押下
しても次行に移動しません。
2行目以降ではカーソルが税率にある時「Enter」キーを押下すると次行が
入力可能になります。

1行目のみに出る現象ですが、何か理由が有るのでしょうか。

作者のTomTomです。 さん 2019年 11月 16日 02時 43分 10秒

times さんへ

通信が成立しないようですね。

>通信相手がダウンしました
って出ていますので通信相手は見つかっているようです。
ネットワークは大丈夫のように思えますが何かが邪魔しているようです。

一番可能性が高いのはファイヤーウォールなのでお使いのマシンの環境を調べてみてください。
(こればっかりは環境依存なので具体的に説明はできません。)

あとはスマホを再起動することでつながることがあります。
まずはこちらの説明をご一読くださいね。

https://www.gamaguti.jp/super5/sub/sync_operation.htm

times さん 2019年 11月 15日 09時 50分 32秒

Android版との初回同期に失敗します。
同じルーターの下にPC(有線LAN)とスマホ(Wifi)がぶら下がっている構成です。


PC側のログ
----------------------
通信準備中
通信相手を検索中
通信要求中 192.168.0.24$2020
通信相手を検索中
通信相手がダウンしました
接続候補が見つかりません
通信要求中 192.168.0.24$2020
……
----------------------


スマホ側の表示
「サーチ中 接続PC (空白)」のまま


なにかわかるでしょうか?

作者のTomTomです。 さん 2019年 11月 04日 23時 18分 48秒

kyon さんへ

この文面だけだとどの部分が問題なのか良く分からないのですが、色んな部分がマウスで掴んで動かせますので探ってみてください。

該当する部分はマウスカーソルの形が変わりますので判ると思います。

kyon さん 2019年 11月 04日 17時 37分 54秒

TomTom 様、
がまぐち君V3miniを長く愛用させていただいています。
今回急に支出画面が延びて、入力した内容が見れなくなりました。
右側にある詳細欄では以前に入力した内容が見ることが出来ます。
おそらく私が何かをクリックしてしまったのだと思うのですが、どうやったら元の画面に戻るのでしょうか。

戻る