Android robot お待たせしましたAndorid版がまぐち君登場!! PC版家計簿との同期もOK!!

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作者のTomTomです。 さん 2025年 09月 03日 07時 44分 38秒

だとするとWindows側の設定が変わったんでしょうね。

たまにOS自体の設定を変えるお行儀の悪いアプリがあるのでそのせいかな?
普通は自分のアプリの範囲内だけ設定を変えるんですけどね。
日本の書式では無いものに変えるって事は海外製のアプリかなぁ?

ユーザーA さん 2025年 09月 03日 07時 25分 14秒

お世話になります。
普通のWindowsと普通のAndroidなんですよね。
そして最近忙しくて同期してなかった&少し項目を追加したくて同期しようとしたら駄目でした。

作者のTomTomです。 さん 2025年 09月 03日 00時 30分 10秒

ユーザーA さんへ

うーん、なんでしょね。
ただ、 "2025-07-11"とか'2025/09/02 20:28:23'が日付時刻として認識できないような設定になっているので、何とか直して頂くしかないです。

それにしても以前はうまく行ってのかな?
日本語版以外のOSでは区切り記号や何月日の順番とか、色々異なりますので確認してくださいね。

ユーザーA さん 2025年 09月 02日 20時 31分 54秒

地域設定から形式の変更の方法を教えていただきありがとうございました。

ただ
Dynamic SQL Error
SQL error code =-303
conversion error from string "2025-07-11"

もしくは
'2025/09/02 20:28:23'は日付または時刻ではありません。

と表示されるのみです。
長い形式の方を変更しても同じでした。

なかなか悩ましいです。

作者のTomTomです。 さん 2025年 09月 02日 07時 49分 29秒

ユーザーA さんへ

Windowsの日付の書式設定が変わったなのかな?

この辺りを参考してご確認くださいね。
https://faq.nec-lavie.jp/fa/qa/web/knowledge23120.html

ユーザーA さん 2025年 09月 02日 05時 48分 36秒

便利に使わせていただいております。

きっと過去にもあったと思うのですが探し方が分からずお伺いさせて下さい。

PCからスマホとPCを同期させようとすると

Dynamic SQL Error
SQL Error code=-302
conversion error from string”2025-07-11”

と表示が出て進めませんでした。
解決方法などありますでしょうか。

hiroki さん 2025年 08月 23日 02時 28分 42秒

TomTom様

いろいろお手数をおかけしましたが、おかげを持ちまして結果的に何とかデータを救出することができました。
「バックアップの復元」で生成された?「新規家計簿1_1」のファイルを、usbに移し、別パソコンに作った「がまぐち君」に「バックアップの復元」で取り込んだところ、うまく復活してくれました。
ざっと見てみたところ、不具合らしきものはなく、安堵しております。
教えていただいた方法とは若干違う形?での「救出」になりましたが、そこに至るまでのプロセスを説明するのは、私の能力では骨が折れそうなので…
TomTom様には数日にわたり、素人相手に根気強くご指導くださり、本当にありがとうございました。
取り急ぎお礼まで。深夜に失礼いたしました。

作者のTomTomです。 さん 2025年 08月 23日 00時 50分 22秒

hiroki さんへ

元々、その他の変更にあるフォルダの設定は、バックアップファイルを保存場所を確認するだけで、何もいじる必要はない所です。

できれば元の設定に戻して頂ければいいのですが、元が分からないのでしたらUSBみたいな不安定な場所ではなく、内臓ドライブの適当なところを指定してください。

分かりやい所では
既定のデータフォルダの方は、マイドキュメント下の適当なフォルダを指定してください。
自動バックアップの方は、C;ドライブ直下にでもフォルダを作って、そこを指定するばいいと思います。

両方ともファルダ名は何でもOKです。

その上でバックアップの復元をすれば大丈夫です。
復元すると元の場所に書き込もうとする筈なので、既定のデータフォルダとは違う場所にデータ生まれるかもしれませんが、まあ、いいでしょう。

hiroki さん 2025年 08月 22日 12時 34分 06秒

TomTom様

何度もお手を煩わせて申し訳ありません。
私の拙い知識では、今朝の返信でお知らせいただいたことの意味が理解できませんでした。
ちょっと混乱してきましたので、恐れ入りますが、簡単で構いませんので、私がすべきことをこちらに書いていただいてもいいですか?

昨夜の繰り返しになりますが、「その他の変更」について何らかの操作が必要なのですか?「既定のデータフォルダ」も「保存場所」もそのままにして、「OK」を押すという操作が必要ということでしょうか?それとも、「その他の変更」はいっさい触らず、「別の家計簿作成」の「バックアップから復元(引越)」を「実行」するだけで良いのでしょうか?

作者のTomTomです。 さん 2025年 08月 22日 07時 55分 48秒

hiroki さんへ

その他の変更の話は、バックアップファイルの場所を確認するだけで、変更する必要はありません。

それと場所はどこでもいいですが、簡単に取り外しをしないドライブならOKです。
既定のデータフォルダの方は性能が良いものがいいですよ。

自動バックアップの方は、差し忘れが無いよう気を付ければUSBでも大丈夫でしょうが、終了に時間が掛かるようになるかもね。

hiroki さん 2025年 08月 22日 00時 39分 04秒

それとも、「その他の変更」は触らず、「別の家計簿作成」の「バックアップから復元(引越)」を「実行」するだけで良いのでしょうか?

hiroki さん 2025年 08月 22日 00時 35分 02秒

TomTom様


夜分にすみません。
ということは、「その他の変更」では、「既定のデータフォルダ」も「保存場所」もそのままにして、「OK」を押す、ということでしょうか?
保存場所は、いちど「USBメモリ」にかえたので、元が分からなくなってしまったのですが。

作者のTomTomです。 さん 2025年 08月 22日 00時 21分 04秒

hiroki さんへ

まず、復元ポイントはシステムの話でデータは復元しまんせんので関係ありません。
パソコンが不調なときに復元ポイントで元に戻したらデータも元に戻っちゃったでは悲劇ですもんね。

あと、「その他の設定」に入り、2の保存場所...も、復元には関係ないので変えないでください。
他のドライブにデータを保存したい場合の設定ですので今回の話で変えない方がいいと思います。とくにUSBメモリは書き換え耐性が無いのでお勧めできません。
パフォーマンスもムチャクチャ悪いですしね。

hiroki さん 2025年 08月 21日 22時 30分 09秒

パソコン音痴なもので、要領を得ない感じでしたら申し訳ありません。
別なやり方として、復元ポイントからパソコンを元の状態に戻す方法とかどうでしょうか?
onedriveに同期する前の状態に戻せば、元通りに使えますでしょうか?
これで元に戻れば、一番手っ取り早くて楽なのですが。

hiroki さん 2025年 08月 21日 22時 09分 59秒

TomTom様

何度もすみません。お示しいただいた箇所を読んでもいまひとつ理解できなかったので、確認させてください。
別パソコンに「がまぐち君」を新規インストールし、USBを介して保存したデータを移植することで復元を試みたいのですが、手順のイメージは以下の感じで良いのでしょうか?
・「その他の設定」に入り、2の保存場所を「USB」に変更して保存
・そのデータを、別パソコンに移し、「バックアップから復元(引越)」にて復元

作者のTomTomです。 さん 2025年 08月 21日 20時 29分 47秒

hiroki さんへ

うーむ、症状からするとファイルが戻っていない感じですね。
 C:\USERS\TOMOKAZU\DOCUMENTS\GAMAGUTIDB\新規家計簿_1.FDB
がどこに行っちゃったかですね。

OneDriveを停止してフォルダ構成が戻ったなら、復元でも大丈夫です。
簡単ですが手順が書いてありますのでご一読ください。
https://www.gamaguti.jp/super5/qanda.htm#DataDestroy


具体的な操作方法でご不明な点がありましたら再度お問い合わせくださいね。

hiroki さん 2025年 08月 21日 15時 41分 07秒

TomTom様

連日の書き込み、申し訳ありません。
本日、OneDriveと同期をさせないようにして、データをもとの場所に戻し、oneDrive自体を停止する方法を再度試みましたが、やはりうまく行きませんでした。
アイコンをクリックしても、昨日コピペしたのと同じメッセージが表示され、途方に暮れている次第です(ちなみに、昨日教えていただいた(最終手段的な?)バックアップの復元は試していません)。

hiroki さん 2025年 08月 21日 01時 41分 39秒

再度の回答ありがとうございます。onedriveを停止させ、元の場所に戻そうとしたのですが、「アクセス権限がない」というメッセージが出て、はねられてしまいます(何度か試みましたが)
以下3点について、教えていただけると幸いです。
?「管理のページにあるバックアップの復元でもなんとかなるかもしれません」とのことですが、緊急ページの中段にあるボタンのことでしょうか?
?(?が駄目なら)残る手立てとしては、復元を試みようと思いますが、悪影響が出ないか心配です。試してみても大丈夫でしょうか?
?現時点ではデータは破損しておらず、何らかの方法で元に戻す余地はあるとお考えでしょうか?
やりとりが長くなって差し支えるようなら、メアドをお伝えしますので、どうぞお知らせください。よろしくお願いいたします。

作者のTomTomです。 さん 2025年 08月 21日 00時 25分 06秒

hiroki さんへ

ファイルが行方不明になっていますね。
OneDriveの管理する場所へ移動しちゃったのかな?

ネットでOneDriveを止める場合の対処方法を調べて頂いて元の場所に戻してみてくださいね。

管理のページにあるバックアップの復元でもなんとかなるかもしれませんが、まずはOneDriveを停止する際の対処をお試しください。

hiroki さん 2025年 08月 20日 21時 31分 40秒

TomTom様

早速ご回答いただきありがとうございます。エラーメッセージは以下の通りです。ちなみに、無料版のver4を使っています。
私にとって、がまぐち君のデータはとても大切なものであり、どんな形であれ、なんとか救出できたらと切に願っています。過去ログを読んでいると、onedriveがらみで破損することが多いとのこと、心配でなりません。どうかお力をお貸しいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。


[Content]
I/O error during "CreateFile (open)" operation for file "C:\USERS\TOMOKAZU\DOCUMENTS\GAMAGUTIDB\新規家計簿_1.FDB"
Error while trying to open file
指定されたパスが見つかりません。

[OK]

作者のTomTomです。 さん 2025年 08月 20日 21時 04分 53秒

hiroki さんへ

OneDriveなんて迷惑な物を押し付けるなんて、MSもエグイ事しますね。
それにしても、何が起こったか分からないので何ともお答えできません。

緊急モードになるときは、必ずエラーメッセージが出ているはずなので、その内容をご連絡ください。

エラーダイアログを選択して、ctrl+c でコピーして、ctrl+v で張り付けてくださいね。

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